hacomono TECH BLOG

フィットネスクラブ・スクールなど施設・店舗のための会員管理・予約・決済システム「hacomono」 開発チームの技術ブログ

hacomonoのプラットフォームチーム 入社3ヶ月の振り返り

こちらの記事はhacomono Advent Calendar 2023の5日目の記事です

初めまして。プラットフォームチームの ふるーと こと 長谷川 と申します。

9月に入社し、3ヶ月ほど経過したこともあり、入社前後に思っていたことや業務内で感じたことの振り返りをしようかと思います。

簡単に経歴を

株式会社カヤックのおもしろプロデュース事業部(キャンペーンやプロモーションの受託などを行う事業部)で新卒から4年半ほどバックエンドエンジニアをしていました。

短いスパンで短期間稼働するサイトやアプリケーションを構築して、キャンペーンなどが終わればクローズするといった案件が多くありました。そんな中で、インフラからサーバアプリケーションなどバックエンド全般を担当していました。

そこから、自社サービスのような継続的に開発が続く環境でオーナシップを持って働きたいと考え、hacomonoに入社しました。

hacomono入社後にやったことをいくつか

  • オンボーディング

    最初の1ヶ月はほぼオンボーディングで終了しました。
    ウェルネス業界に関すること、hacomonoのサービスに関すること、開発に関するコーディング規約や環境構築などかなりたくさんの資料や研修動画があります。

  • 目標設定と個人のOKRの設定

    これまで気にしてこなかった短期的な目標と中長期の目標を設定しました。言語化するのがすごく大変でした。
    短期目標は「サービスのプラットフォーム全体を俯瞰し、設計や実装が行えるようになる。」です。
    中長期目標は「10年後、CTOになれるような総合的な力をつける。」です。
    ご期待ください!

  • 社内でdatadogの活用を進めるためのdatadog理解と社内勉強会での知見共有

    マルチテナント環境のロギング、モニタリングにdatadogを活用しています。
    僕自身はdatadog自体を使った事がなかったため、勉強しながら、datadog内のどこで何ができるのかといった知見共有を行いました。

hacomonoのプラットフォームチーム

hacomonoのプラットフォームチームで具体的にどういった技術を扱っているかは、過去のテックブログも参考にしていただければと思います。

  • マルチテナント:

  • モジュラーモノリス:

入社前の印象

最近プラットフォームエンジニアリングのワードを聞くことが増えたなぁという印象だけありましたが、実態が何なのかは正直あまりよくわかっていませんでした。

入社後の印象

扱っているサービスの規模も前職とは比べ物にならないことや、プラットフォームチームで開発運用しているリポジトリの数の多さに驚かされました。

マルチテナント関連のリポジトリだけでもいくつあるんだろうか・・・?という感じで、それぞれのリポジトリがどういったものか紐解くのに苦労しました。

ただ、Notionにドキュメント化されていることがほとんどで、教えてもらったり検索することでドキュメントがかなり理解の助けになりました。

また、他チームからいろいろな依頼を受けていて雑にいってしまうと何でも屋という印象を受けます。

チーム紹介資料に「プロダクト開発チームが価値を提供する上で、必要なモノ(共通機能、知識等)を整えるチーム」とあり、依頼がたくさん来るのは扱っているものの広さゆえと理解しました。

hacomonoの5つのValuesにコア・シンキング、ラストマンシップというものがあります。

これらはまさに僕自身が転職の際に考えていた、オーナシップを持って働きたいというのに直結しており、プラットフォームチームに限らずこれらを体現されているメンバーが多いなと感じています。まだ僕はその域まで達していない自覚がありますが、求めていた環境に身を置けているためこのValuesを体現できるように努めようと思っています。頑張ります!

hacomonoのMission, Vision, Valuesについてはこちら

その他

hacofes と プロダクトチーム全員集合イベント

入社後約1ヶ月が経過した頃、hacomono全社イベント「hacofes」とプロダクトチーム全員集合イベントがありました。

hacofesでは初めて会う人や、オンラインでしか話したことのない人と直接会って話すとても良い機会になりました。イベント自体も始終盛り上がりを見せていました。

hacofesの詳細はこちら

プロダクトチーム全員集合イベントでは、hacomonoを導入していただいている店舗に直接お伺いしてhacomonoのサービスに対してのヒアリングさせてもらいました。実際に使われている方とお話したり、店舗内を見せてもらうことができる機会はとても刺激的でした。

最後に

入社して3ヶ月、これまでにやってきたこととは違った新しいチャレンジがたくさんある環境に飛び込めたことをとても嬉しく思っています。

よりプラットフォームチームにコミットできるように頑張ります!!


株式会社hacomonoでは一緒に働く仲間を募集しています!
採用情報や採用ウィッシュリストも是非ご覧ください!