hacomono TECH BLOG

フィットネスクラブ・スクールなど施設・店舗のための会員管理・予約・決済システム「hacomono」 開発チームの技術ブログ

エンジニアこだわりのデスクを紹介するよ!

こんにちは!

株式会社hacomonoの Engineering Office でアシスタントをしているみーこです。
ふだんは事務まわりの業務やこのテックブログの運営サポートなどをしています。

hacomonoはフルリモート企業。エンジニアも開発以外の部署も、ほぼ全員がフルリモートで働いています。

そこでふと、
hacomonoのエンジニア達はいったいどんな環境で仕事をしてるんだろう?🤔
と気になったので調べてみることにしました。

エンジニアにとってPCはもとよりキーボードやモニター、デスクは商売道具。
料理人にとっての包丁、野球選手にとってのバットやグローブのようなもの。

きっとこだわりのある人は多いはず…!


SRE部 いわちゃん (岩本)

さっそくエンジニアらしいキーボードが登場

最初に登場するのはSRE部いわちゃんのデスク。手前が仕事用、奥がゲーム用だそうです。
せっかくなので本人のコメントをいただきました!

■本人コメント

hacomonoへの転職を機にかなりこだわって構築しました💪
お気に入りは自作の無線キーボードとオリジナルデスクマット、それとゴム集成材に塗装した自作の天板です。
電動昇降デスク/ウルトラワイドモニター/アーロンチェアとかなりお金をかけましたが全部最高です。
自作キーボードはいいぞ。


SRE部 ありさん (有川)

チリひとつ落ちてなさそう

続いてもSRE部からありさんのデスク。

え……っ?
え???
ちょっと待ってオシャレ過ぎません?なんだこのインテリア性の高さは。ここで仕事を…?しているのですか?

■本人コメント

照明が好きすぎて、植物に水やりをするような感覚で照明にも栄養(充電)を与えています。毎日愛でています。
広松木工の無垢のデスクにはKeychronのキーボード、Magic Trackpad、トラックボールを配置。サボテン、ネックマッサージャー、温湿度計も添えて。
注)仕事をする時はちゃんと明るくしていますよ


情報システム部 えんどぅ (遠藤)

ミキサーのようなものが気になる

さあどんどん行きます!

次はhacomono全従業員が絶大なる信頼をおいている情シスから、えんどぅさんのデスク。
意外にもシンプル、でもどこかただならぬ雰囲気が漂っているような……?

■本人コメント

KANADEMONOのデスクの上で映えるGROVEMADEのデスクマットがポイントです!
オーディオミキサーとして利用しているYAMAHA AG03MK2はWeb会議用のマイクと繋がっているのはもちろん、机下に隠れているNintendo Switchの音声もLINEで入れて通話しながらゲームの音声も聞けるようにしています。
左から伸びてる白いケーブルは検証機の充電用ケーブルで、これは情シスあるあるかも?


IoT部 べーさん (山部)

おや、この左下の赤く光る物体は…?

次に紹介するのは、hacomonoが誇るIoT部からべーさんのデスク。
中央にある縦長のモニター、すごく使いやすそう!

■本人コメント

赤く光る物体は、hacomonoが提供しているQR入退館のデバイスです。
LGの16:18という変なモニタをメインで利用しています。
キーボードはHHKBを20年位以上愛用しており、現在はHHKB Studioを利用しています。
他の方のようなスッキリとした綺麗なデスク環境にならないのはなぜなんでしょう???


IoT部 うらさん (浦浜)

不思議な浮遊感

続いてもIoT部、ガジェット好きのうらさん。なにか目に見えぬこだわりがありそう!

■本人コメント

天板はホームセンターで1800mmのパイン材の板を買ってきてボックスに渡しているだけですが、分解できるしカスタマイズできるので便利です。
WQHD曲面モニタ2枚+フラットWQHD1枚で2PC構成です。
CAD屋の命であるマウスはGwolves Hatiが軽くてよいです。


VP of Platform Engineering やじさん (矢嶋)

モニター、こんなにいる…?

いよいよラスト、最後に紹介するのはVPoPEのやじさん
なにはともあれ語っていただきましょう!

■本人コメント

最初は34”ウルトラワイドモニターを用意しておりました。その後 27”とモニターアームが生えてきて、気づいたらこんな風に生い茂ってしまいました。
肩こり対策にキーボードの高さを下げる目的で、幅70cmのキーボードスライダーを導入しております。


おわりに

いろんなデスクが出てきました。
人によって並べ方や雰囲気がこんなにも違うものなのですねー。

そしてキーボードやディスプレイだけではなくデスクそのものや天板、デスクマットにまで愛とこだわりが感じられ、非エンジニアのわたしはほーっと目を丸くするばかり。


hacomonoエンジニアのデスク事情、調べてみたらとてもおもしろかったです。

今回紹介できなかったメンバーがいるのと、あと最近入社したメンバー、そしてこれから入社される方のデスクも今後引き続き紹介していきたいと思います。どうぞおたのしみに!☺️


株式会社hacomonoでは一緒に働く仲間を募集しています。
採用情報や採用ウィッシュリストもぜひご覧ください!