hacomono TECH BLOG

フィットネスクラブやスクールなどの顧客管理・予約・決済を行う、業界特化型SaaS「hacomono」を提供する会社のテックブログです!

【イベントレポート】Scrum Fest Niigata 2024 に協賛&登壇しました

こんにちは、hacomono QAの森島です。

hacomonoは、Scrum Fest Niigata 2024にGold Sponsorとして協賛&現地ブース出展&登壇してきました。 www.scrumfestniigata.org

この記事では、登壇者と発表資料、当日のブースの雰囲気や思い出を紹介します。
ふりかえるとあれもこれも楽しい思い出ばかりです。


登壇者について

hacomonoからはmuga(@_muga__)が登壇しました!

confengine.com

しばらくすると登壇の録画がYouTubeに公開される予定ですので、その際にはぜひご視聴いただけますと幸いです。


スポンサーブースの様子と思い出

現地会場ではhacomonoもスポンサーブースを出展しており、スクフェス新潟を盛り上げにいきました!

たくさんの方にご訪問いただき、ありがとうございます、お一人お一人とじっくりお話ができ、とてもよい機会に恵まれて感謝でいっぱいです。

hacomonoスポンサーブースで参加したhacomonoメンバーと一緒に集合写真
hacomonoブースにお越しいただいた参加者に説明するHR広報なんちな

hacomonoエンジニアが事業やサービスの紹介をしてます!

hacomonoブースを訪れてくださった参加者とhacomonoの話に限らず、お互いが抱えている現場の課題などざっくばらんにお話しさせていただきました。

現地ではブースに遊びにきてくださった方にノベルティの中から1種をプレゼントさせていただきました。

ノベルティの1つ目は、新潟限定のhacomonoご当地ステッカーを作成しました。
スクフェス新潟以外でも各地域で開催されるイベントにはhacomonoご当地ステッカーに出会えるかもしれませんので楽しみにしてください!

2つ目のノベルティはこちら。

「これ、、、なんですか?」と聞かれることが多かったhacomonoウォーター。中身はちゃんとしたミネラルウォーターなのでご安心ください。笑
みなさんに興味を持っていただけてよかったです!

3つ目のノベルティは、hacomonoオリジナルのプリングルスです。

基調講演していただいたダニエルにお渡ししたところ、プリングルスはコーラが合うんだ!と言って、自販機でコーラを買って食べてくださったのが印象的でした、嬉しい。

同じくスポンサーをしていた各社のブースにも遊びに行きました!
それぞれユニークな展示やアンケートをしていてとても勉強になりつつ、情報交換させていただきました。

hacomonoのお隣のブースだったソルメディエージさんは天井にモニターを設置して床に投影したり、プロジェクションマッピングを展示していたりととても華やかな印象で素敵でした、すごい! 床に舞い散る一面の桜がとても印象的でした!設置も脚立を使っていて大掛かりでした


新潟の思い出

hacomonoは完全リモートワークを導入しており、北は北海道、南は沖縄まで日本全国に社員が住んでいます。

今回は新潟に住むhacomono社員こすこへいもスクフェス新潟に参加し、関東から参加していたメンバーをアテンドしてもらって新潟を満喫しました!

普段対面で会う機会が少ないメンバーとも2日間通してじっくりお話しができて、各地でのイベントへ参加することによりメンバーがどんな土地で働いているのか知れました。

朱鷺メッセの展望台でメンバーとぱちり📷

今回参加したhacomonoメンバーにもスクラムフェス新潟参加の感想コメントをいただいたので、紹介します。

こすこへい

特定の技術カンファレンスには参加経験があったのですが今回のようなチームの運営手法に関するカンファレンスは初めての参加でした。 

結果的にカンファレンスごとに発表内容、参加者に色がでるなと感じつつ、いつもとは違って新鮮な気分でお話や発表を伺うことができました。

これを機にまた違う畑やまだ知らないことについてのイベントの参加も積極的にしていきたいなと思えるイベントになりました。ありがとうございました!


たくろー

スクラムフェス自体が参加者同士の交流を大事にしているとのことで ブースに訪れた人やワークショップで一緒になった人と交流を持てたことが楽しかったです!

初参加の緊張感もあり、比較的受け身な形になってしまっていたので 次回からは自分から積極的に話しかけに行きたいと思いました!


はまちゃん

初参加だったので、ドキドキしておりましたが、
ブースに来てくださる方と平均して30分以上は毎回話し込んでいました。
各社の取り組みや課題などに触れることもでき、とても良い時間だったなと思いました。

個人的にはワークショップに1つしか参加できなかったのが残念ではありますが、(人気で参加しようと思った頃には満員だった!)ワークショップ内でもギャザリングを大切にされていることをひしひしと感じましたし、普段関わりのない別会社の方と交流を持ちながら取り組めた点が楽しくもあり、刺激にもなりました。

また次回のスクフェス新潟も参加したい!
運営陣の皆様、ありがとうございました。


ぴろちゃん

スクラムフェス新潟、初参加させていただきました。
QAエンジニアかつスクラム新参者の私にとって、スクラムフェス新潟は本当に刺激的な2日間になりました!

個人的に特に印象に残っているのはワークショップに参加できたことです。
現地の方と会話しながらスクラムに関する理解を深められたことは、オフラインならではの魅力だと感じました。

出展したブースには想像よりも多くの方に来ていただき、じっくりお話ができました。QAエンジニアの方も多く、お互いのチームの話で盛り上がりました。
来てくださった方々、ありがとうございました!

普段仕事をしている場所から遠く離れた新潟という地で、 同じ”スクラム”というテーマに興味を持つ人同士が交流し、共に学びを深められるとても良いイベントでした。来年もまた皆さんにお会いしたいです!


まとめ

現地参加したhacomonoメンバーで集合写真

スクフェス新潟2024の様子をお届けしましたがいかがでしたでしょうか。

今回hacomonoは、スポンサーとして初めてスクフェス新潟に参加しましたが、この場をみなさまと共有ができ、たくさんの出会いと学びがあり、本当に参加してよかったです。

最後には参加したhacomono社員全員が「また来年もスクフェス新潟に参加したい!」というほどでした。

改めて運営の方々には感謝を申し上げるとともに、hacomonoが少しでも盛り上げに助力できていれば幸いです。

来月の6月にはスクラムフェス大阪にPlatinum Sponsorとして協賛しております。
hacomonoエンジニアも参加してスクラムフェス大阪を盛り上げていきますので、現地でお会いできるのを楽しみにしております。 www.scrumosaka.org


株式会社hacomonoでは一緒に働く仲間を募集しています。
採用情報や採用ウィッシュリストもぜひご覧ください!