hacomono TECH BLOG

フィットネスクラブ・スクールなど施設・店舗のための会員管理・予約・決済システム「hacomono」 開発チームの技術ブログ

【イベントレポート】YAPC::Hiroshima 2024 に協賛&登壇しました

こんにちは、DevHRのなんちな (@nanchina_nano) です! 2月10日(土)に広島国際会議場で開催されたYAPC::Hiroshima 2024 に、hacomonoも初めてゴールドスポンサー、スペシャルランチスポンサーとして参加させていただきました! yapcjapan.org この記事では、…

(小ネタ) Vitest で Node.js の GC をテストする

どうもみゅーとんです. 小ネタです. 弊社は GitHub の hacomono-lib という organization にて, OSS を公開しているのですが, なんとなく作っているロジックがちゃんとメモリ解放されているかが気になったので, そのテストを書く方法を探りました. 概要 3 行…

hacomono Rails プロダクトの改善の取り組みの話

hacomono インテグレーションチームに所属している西脇です。社内では htz (ひつじ) と呼ばれており、インテグレーション領域の開発とチームマネージメントを行っています。 先月まではエンタープライズ開発チームとして活動していましたが、エンタープライ…

(小ネタ) Vitest でパフォーマンス劣化を検知する

どうもみゅーとんです. 最近パフォーマンス周りで問題をおこしかけてしまったので, パフォーマンスの劣化を抑制する方法を調べてみました. 概要 3 行でまとめ public repository であれば, CodSpeed を無料で利用できる main ブランチでのパフォーマンスを計…

YAPC::Hiroshima 2024にhacomonoがゴールドスポンサーとして協賛します!

こんにちは! 株式会社hacomonoの Engineering Office でアシスタントをしているみーこです。 今週末2月10日に開催されるオフラインイベント、YAPC::Hiroshima 2024についてのお知らせです。 YAPC::Hiroshima 2024とは? YAPCはYet Another Perl Conference…

開発のストーリーを語る PullRequest をつくる ~ レビューしやすい PR を目指して ~

こんにちは。 開発本部 フィーチャー部 会計・決済グループでエンジニアをやっている ぺい です。 みなさん、PullRequest 作っていますか? 本記事では、私が普段 PullRequest を作る中で、レビュアーにとってレビューしやすく読みやすくするために意識して…

(小ネタ) Vitest でベンチマークテストする

どうもみゅーとんです. 小ネタです. hacomonoは GitHub の hacomono-lib という organization にて, OSS を公開しているのですが, なんとなく作っているロジックが多重ループになっていて計算量が多そうだ, と思い, そのパフォーマンス計測を行うことにしま…

hacomonoでインターンを始めてから今までの振り返り

はじめまして!hacomono インターン生の、インフラとウマと馬が大好きなかわにーと申します。お馬さんかわいい。 2022年6月に入社してから2年弱経ち、このタイミングでやってきたことの整理として振り返り記事を書いています。 hacomono のインターンに興味…

多言語対応はキーを原文にしたら見通しが良くなった

あけおめ一発目です. フロントエンドテックリードやってるみゅーとんです. 年末年始はひたすら Unity と Blender で遊んでました. 弊プロジェクトのフロントエンドではもともと vue-i18n を導入しており, 後に多言語対応をサポートできるようにしていました.…

hacomono CTOによる2023年の振り返り

こちらの記事はhacomono Advent Calendar 2023の25日目の記事です hacomono CTOのまこ(@macococo)です。 子供へのサンタ業を済ませてこの記事を書いています。今年のプレゼントは「マイニンテンドーストア」で買える「えらべるプレゼントセット」にしました…

Jamf Proのゼロタッチデプロイの中身を見直した話

こちらの記事はhacomono Advent Calendar 2023の24日目の記事です こんにちは!情シスのえんどうです。 hacomono発のアドベントカレンダーということで、今回はJamf ProのPrestage Enrollment(所謂ゼロタッチデプロイ)という少しコアな話をしようと思いま…

急成長スタートアップで経験したスキーマ変更の壁

こちらの記事はhacomono Advent Calendar 2023の23日目の記事です こんにちは、hacomonoでプロダクト開発をしております田中です! 最近は子供の保育園が始まり毎朝バタバタしていますが、hacomonoはフルフレックス制度を導入しているため、始業時間を柔軟に…

【RailsサービスのMySQL5.7 -> 8移行: 前編】MySQLのcollation周りの話

この記事は、hacomono Advent Calender 2023の20日目の記事です。 はじめに こんにちは、プラットフォームチーム所属のまこたすです。 この記事は主にMySQL5.7,MySQL8.0のcollation周りの挙動の違いについて書いています。AWS RDS MySQL5.7がEOLを迎える今、…

あとから参画したメンバーが助かったmablの運用ガイドライン

はじめに こんにちは、hacomono SETチームのモーリーです。 こちらはmabl Advent Calendar 2023 20日目の記事です。 hacomonoではリグレッションテストをmablで自動化しており、mablのテスト数は200にも届きそうな状態です。この記事では、新しくhacomono SE…

ノーコードで在庫管理アプリを作ってみたら趣味になった話

この記事は hacomono advent calendar 2023 の19日目の記事です はじめに 完成したものがこちら 本編の前にまとめ 先人の知恵を借りる 情報整理 アプリ作成 なぜアプリを作ることになったのか Appsheetとの遭遇 Appsheetと格闘する日々 それっぽいだけで使え…

CodeRabbit にレビュー観点の追加設定を "日本語で" できるの知ってた?

こちらの記事はhacomono Advent Calendar 2023の18日目の記事です みゅーとんです.どうも. hacomono アドベントカレンダー 18 日目の記事です. なんか今月張り切って 3 記事くらい作ってしまいました. CodeRabbit 使ってますか? PR 作った際に AI がレビュ…

「緊急で重要」なrenovate, dependabotの更新

こちらの記事はhacomono Advent Calendar 2023の17日目の記事です はじめに こんにちは、hacomonoでエンジニアをやっております野崎(社内ではサイモンと呼ばれています)です。 ここ数ヶ月で作業的に運用できるようになってきた、renovate/dependabotの運用…

今年振り返って失敗したこと

こちらの記事はhacomono Advent Calendar 2023の15日目の記事です 大阪でエンタープライズ領域の開発を担当している和田です。 ライドケミートレカの PHASE: 00 がどこにも定価で売ってないんですが、どこかリアル店舗だったら売ってるんでしょうか。 情報求…

プロダクトエンジニアというキャリアについて考えてみる

こちらの記事はhacomono Advent Calendar 2023の14日目の記事です はじめに 開発本部 フィーチャーグループのこじこじ です。 プロダクトエンジニアという職種を聞いたことがあるでしょうか? 先日、Product Engineer Night というプロダクト志向を持つエン…

Arc Browser はいいぞ!

こちらの記事はhacomono Advent Calendar 2023の13日目の記事です どうも、みゅーとんです. 社用PC には, 常用ブラウザとして Arc Browser を, 開発検証用として Chrome 等他ブラウザをインストールして使用しています. 実は Arc Browser は Mac のみサポー…

LocalStackで簡単AWS開発

こちらの記事はhacomono Advent Calendar 2023の12日目の記事です 自己紹介 おはこんばんちは。 hacomono 開発部の iwazer です。 久しぶりの登場ですが、この間にティアキンも Cyberpunk2077 最終 DLC も Starfield も全部発売されました。 みなさんクリア…

少しずつ進めるドキュメント改善

こちらの記事はhacomono Advent Calendar 2023の10日目の記事です。 はじめに こんにちは。今年2023年の10月に入社した@gaaamiiです。UXチームというチームに配属となり、主にウェブフロントエンドの開発やAPIの改修に関わっています。アドベントカレンダー…

ツーマンセル開発で開発者体験が向上した話

こちらの記事は hacomono Advent Calendar 2023の8日目の記事です はじめに こんにちは。開発本部 フィーチャーグループのぺいです。 本記事では、私が所属しているフィーチャーグループで取り入れてみた「ツーマンセル開発」と呼んでいる開発スタイルについ…

Starlight に触ってみた

こちらの記事はhacomono Advent Calendar 2023の6日目の記事です フロントエンドテックリードやってます. みゅーとんです. GitHub の hacomono-lib organization にて, OSS として TypeGuard 関数ライブラリを作っています. lodash を脱却したい思いで実装し…

hacomonoのプラットフォームチーム 入社3ヶ月の振り返り

こちらの記事はhacomono Advent Calendar 2023の5日目の記事です 初めまして。プラットフォームチームの ふるーと こと 長谷川 と申します。 9月に入社し、3ヶ月ほど経過したこともあり、入社前後に思っていたことや業務内で感じたことの振り返りをしようか…

CodeRabbitを使用した感想まとめてみた

はじめに こんにちは、CTO室アシスタントのちいです。 私の住む北海道は遂に雪が降り、雪遊びのワクワクと同時に 路面凍結と除雪に震える日々が刻一刻と近づいてきました。 さて、hacomonoでは11月に1ヶ月間、期間限定でCodeRabbitを試験的に導入中です。 現…

Jenkinsによるデプロイ時間を1/2に短縮した話

皆さんこんにちは。SREグループの大塚(@sh_otk0)です。 スーパーマリオワンダーにドハマリしており寝不足が続いています。 hacomonoのSREは主に以下の業務を担当し、サービスの安定稼働を実現するために日々奮闘しています。 hacomonoサービスの運用・監視整…

汎用設定用 vscode プロジェクトを作ったら捗った

どうも、みゅーとん(@_mew_ton)です。 今回は小ネタです。 会社支給のPCが新しくなったので、設定をし直しているのですが、どうもその作業が面倒だったので、 vscode を使ってまとめて管理できるようにしてみました。 TL;DR 先に3行でまとめ vscode の proj…

「ちょうどいい」社内勉強会について考えてみた

hacomonoでQAエンジニアをしているピロちゃんこと廣田( @pirori_Qin )です。 寒くなってきましたね。 私は秋冬物を買ってなかったので、慌てて行きつけの古着屋に駆け込み爆買いしました。 身も心もホクホクです。財布は、、聞かないでください。 さて、QA…

【番外編】Vue Fes Japan 2023 に協賛&登壇しました

はじめに こんにちは、Engineering Officeのなかむら(@rh1011_)です。 hacomonoは、2023年10月28日(土)に開催されたVue Fes Japan 2023 にゴールドスポンサー、スペシャルランチスポンサーとして協賛&登壇&ブース出典をしてきました! この記事では、登壇…