hacomono TECH BLOG

フィットネスクラブ・スクールなど施設・店舗のための会員管理・予約・決済システム「hacomono」 開発チームの技術ブログ

がんばらないフロントエンドのテストを考える (UI-test 編)

こんにちは!開発チームの山中です! hacomonoでは、ユーザサイト・管理者サイトのそれぞれを、Nuxt.js で開発しております。 私がジョインした時点では、どちらにもテストコードが実装されておらず、 私の最初のミッションは、これらの品質を担保するための…

開発チームがCSオンボーディングに参加するお話

こんにちは、hacomono開発チームの門田です。 2021年終了が秒読み段階にすでに入っていることに戦々恐々する日々を送っています。 今回お話しさせていただく内容は技術的なお話しとは少し違う、 hacomonoのご利用を開始されるお客様に対して行われる弊社カス…

hacomono のプロダクト開発サイクル 2021 秋 ver.

こんにちは、hacomono CTO の工藤です。最近は空いた時間で息子とマイクラで遊ぶ日々を過ごしてます。 久しぶりのブログですが、今回はカジュアル面談などで良くご質問いただく「hacomono ってどんなフローで開発しているんですか?」に対する回答として、20…

notion APIを触ってみました。

こんにちは、開発チームの塩濱です! 今回は題名の通り、先日公開されたnotionAPIを触ってみた備考録になります。 公式記事を見てみる notionAPI公式: developers.notion.com 以下のようなapiが公開されていました。 notionAPIを使用するには、tokenを発行…

GASとslackAPIを使用してランダム担当者アサインbotを作成してみた

こんにちは、hacomomo開発チームの塩濱です! 弊社では、お客様からの様々なお問い合わせを一次受けするサポートチームがあります。 サポートで受けた上で、開発チームにも2次受けとして調査依頼がくるものがあるのですが、 その際の調査担当者をGoogleカレ…

GitHubAPIを使用してPullRequestにおける数値を取得する

こんにちは!hacomono開発チームの塩濱です。 GitHubを常日頃から活用していますが、あまり見える化しよう!とか考えてきたことがありませんでした。 コードを実装して、PR出して、指摘をもらい、修正して、mergeという、いつもの一連の流れから、例えば、PR…

Prometheus を本番環境に導入した話

こんにちは、hacomonoの工藤です。 以前の記事でもご紹介しましたが、hacomono では uptimerobot というサービスを使って外形監視を実現しています。今回はさらにCPU・メモリ・ディスク容量などの監視ポイントを強化するために Prometheus を導入した話を書…

テスト管理ツールを導入してみました

こんにちは、hacomono 開発チームの塩濱です。 今回はテスト管理ツールを導入することとなったきっかけと、導入選定したテスト管理ツールたちの話、導入したテスト管理ツールについての話を書いていこうと思います! 導入する前の状態 テスト管理はスプレッ…

Apple Business Managerを導入するまでの流れ

こんにちは、株式会社 hacomono 開発チームの門田です。 昨今スマートフォンやタブレットが当たり前の様に普及している現代ではそれに伴ってアプリも多種多様で数え切れないほど市場に出回っています。 スマートフォンが生活から切り離せなくなった分、プラ…

こうしてSQLに苦しめられて成長する

初めまして、hacomono の塩濱です。 まちいろには開発未経験からジョインしており、ようやくフラフラの首が座ってき始めました。 まちいろでSQL周りで関わりのあるツールとしては、 MySQLWorkbenchというツールを活用してスキーマの定義・管理を行っています…

データ分析用に BigQuery を導入してみた

はじめましてこんにちは。hacomono の開発をしています、松尾です。 弊社では、リアル店舗のCRM・予約・キャッシュレス決済サービス『hacomono』を開発・運用しております。 www.hacomono.jp note 初利用です。記事の原稿を markdown で書いていて、出来上が…

リモートワーク + メンバー増員に向けた hacomono 開発チームの取り組み

こんにちは、株式会社hacomonoの工藤です。 弊社では、リアル店舗のCRM・予約・キャッシュレス決済サービス『hacomono』を開発・運用しております。 www.hacomono.jp 2020年は、2月末からコロナの影響により全社員原則リモートワーク、8月に資金調達を受け、…

【Ruby】APIからGoogleSpreadSheetの情報を取得・書込み・削除する備忘録

株式会社 hacomono 開発チームの門田です。 API経由でスプレッドシート側に記載されている情報を取得・削除する操作を実装した際の導入手順を備忘録としてまとめようと思います。 やりたい事 WEBサービス側でボタンを押した際に、スプレッドシートの特定の箇…

uptimerobot を使った外形監視

こんにちは、hacomono の工藤です。 まちいろが開発している顧客管理・予約・決済システム『hacomono』では、外形監視のために uptimerobot というサービスを利用しています。他にも類似サービスは沢山あると思いますが、機能がシンプルかつ安価ということで…

Cloud Run で社内向けシステムを構築しようとしている話

こんにちは、hacomono の工藤です。 弊社では hacomono というフィットネスジムなどのリアル店舗向け予約・決済システムを開発しているのですが、このプロダクトの社内向けシステムを構築するにあたって、Cloud Run が使えないか調査してみました。 Cloud Ru…

AWS EC2に Jenkins をインストールする

今後仕事で使う機会がありそうなので 最低限の設定だけで Jenkins を EC2 にインストールしてみました。 まず初めにサクッと EC2 インスタンスを立てちゃいます。 構成は OS に Amazon Linux、インスタンスタイプに t2.micro、後はデフォルト設定。 正常に作…