hacomono TECH BLOG

フィットネスクラブやスクールなどの顧客管理・予約・決済を行う、業界特化型SaaS「hacomono」を提供する会社のテックブログです!

リアーキテクチャ&イネーブルメント部を立ち上げました/リファクタリング取り組み事例紹介

2024/07/01よりVP of CTO Officeとなったよこちゃん(@jikun)です。 hacomonoでは開発組織全体の横断課題に取り組んでましたが、今後はより経営課題を意識して行きたいと思っています。 技術的負債解消のための専門チームを作ろう! hacomonoでは、元々イネ…

hacomonoデータ基盤におけるデータ転送の課題と今後の対応

こんにちは。hacomono データ基盤部のうまちゃん ( @i9wa4_ ) です。 hacomono データ基盤におけるデータ転送の課題と今後の対応の話を通じて hacomono のデータ基盤部の業務内容の一部をお伝えできればと思います! hacomono データ基盤のデータ転送システ…

【イベントレポート】Scrum Fest Osaka 2024 に協賛しました

こんにちは、hacomono QAの森島です。 hacomonoは、6月21日〜22日開催のScrum Fest Osaka 2024にPlatinum Sponsorとして協賛&現地ブース出展してきました。 この記事では、現地会場やスポンサーブースの様子、スポンサーセッションの紹介など2日間の様子をお…

e-ラーニングで初めて効果を実感した話

こんにちは、運用保守部のちいです。 以前記事を書いたときはEngineering Officeの配属だったのですが、 今年の5月から開発部門の運用保守部配属になりました! 今回のテーマはeラーニングです。 よく聞くのが、「覚えられない」、「頭に入らない」、「効果…

開発生産性Conference 2024にhacomonoがブロンズスポンサーとして協賛します!

こんにちは! 株式会社hacomonoの Engineering Office でアシスタントをしているみーこです。 6月28日・29日に開催されるイベント、開発生産性Conference 2024についてのお知らせです。 開発生産性Conference 2024とは? エンジニア不足が叫ばれるなか、開発…

ドラッカー風エクササイズでチームを安全な状態にする

はじめに こんにちは。hacomono UX部エンジニアのyasuです。 今年の3月からUX部とリアーキテクチャ&イネーブルメント部が連携し、フロントエンドの開発基盤を刷新するために発足した新プロジェクトにおいて「ドラッカー風エクササイズ」と呼ばれるチームビル…

スクラムフェス大阪2024にhacomonoがプラチナスポンサーとして協賛します!

こんにちは! 株式会社hacomonoの Engineering Office でアシスタントをしているみーこです。 6月21日・22日に開催されるイベント、スクラムフェス大阪2024についてのお知らせです。 スクラムフェス大阪とは? Scrum Fest Osakaはスクラムの初心者からエキス…

Rubyでアスキーアートプログラムを作ってみた

こんにちは。 hacomonoでスクール向け機能を開発している山下です。 先月のRubyKaigiは楽しかったですね! 私も4年ぶりに参加し、満喫することができました。 移動の関係で残念ながら初日のセッションは聞くことができませんでしたが、私の周りではWriting W…

RubyKaigi 2024 エンジニアのセッションレポートをお届けします!

こんにちは。 hacomono Engineering Office の りゅーほ @rh1011_ です。 hacomonoは、先月沖縄・那覇で開催されたRubyKaigi 2024にプラチナスポンサーとして協賛をさせていただきました。 また多くのエンジニアと一緒に現地参加をしてきましたので、この記…

PythonでMacアプリつくってみた

はじめに こんにちは、IoTチームの組み込みソフトウェアエンジニアのとりーです。 1年に1回くらいカッとなってなにか作ったりするのですが、先日は某ゲームに出てくるロボットをつくりました。 画用紙とマスキングテープと水糊で作ったのですが、紙に水糊は…

QA部でコミュニケーション活性化のためにCoffee Chatをはじめてみた

こんにちは、QA部SETチームのモーリーこと森島です。 現在QA部のメンバーはhacomono社員が8名、業務委託が11名、アルバイトが1名とかなりの大所帯です。 半年前には半分強の人数でしたが、多くの方と縁があり現在の規模になりました。 また、QA部内の体制に…

hacomono Feature部のQAエンジニアが2週間でやっていること

こんにちは、hacomono QA部のたっきー(滝田)です。 hacomonoの開発本部には複数の開発チームがありますが、その中でも私はFeature部のQAエンジニアとして活動しています。 リリースサイクルを2週間としているため、今回はそんな私の2週間の動きをお届けし…

【イベントレポート】Scrum Fest Niigata 2024 に協賛&登壇しました

こんにちは、hacomono QAの森島です。 hacomonoは、Scrum Fest Niigata 2024にGold Sponsorとして協賛&現地ブース出展&登壇してきました。 www.scrumfestniigata.org この記事では、登壇者と発表資料、当日のブースの雰囲気や思い出を紹介します。 ふりかえ…

オンラインカウンセリング支援制度でコーチングを受けてみた

こんにちは!QAチームSETエンジニアのモーリーこと森島です。 この度hacomonoでは3月から「オンラインカウンセリング」支援制度が始まりました。 オンラインカウンセリングとは専門知識やスキルを持ったカウンセラーとの対話によって、相談者が抱える悩みや…

JaSST Tokyo 2024 DAY2参加レポート

こんにちは、hacomono QA部です。 QA部メンバーが参加したJaSST Tokyo 2024 DAY2のレポートです。 DAY1のレポートも公開済みのため読んでいただけると嬉しいです。 今回も、参加したセッションごとに各メンバーがレポートを書いていく形でお届けします。 DAY…

JaSST Tokyo 2024 DAY1参加レポート

こんにちは、hacomono QA部です。 今年も開催されたJaSST Tokyo 2024 にQA部で参加しました! ソフトウェアテストシンポジウム(JaSST)は、ソフトウェア業界全体のテスト技術力の向上と普及を目指しており、開催場所や開催年ごとに様々なテーマを掲げて発表…

RDSのDBインスタンスでMySQLアップデートを行う上で資料の充実さに救われたお話

こんにちは、2024年2月に入社し、hacomonoのSREチームに所属している kazu です。 私は入社して1ヶ月後にRDSのDBインスタンスでMySQLバージョンアップ対応という業務を担当いたしましたが、入社してすぐの自分でもわかりやすい資料や手順などが用意されてお…

RubyKaigi 2024にhacomonoがプラチナスポンサーとして協賛します!

こんにちは! 株式会社hacomonoの Engineering Office でアシスタントをしているみーこです。 5月15日〜17日に開催されるイベント、RubyKaigi 2024についてのお知らせです。 RubyKaigi 2024とは? RubyKaigi はOSSプログラミング言語Rubyにフォーカスした国…

スクラムフェス新潟 2024にhacomonoがゴールドスポンサーとして協賛します!

こんにちは! 株式会社hacomonoの Engineering Office でアシスタントをしているみーこです。 5月10日〜11日に開催されるイベント、スクラムフェス新潟 2024についてのお知らせです。 スクラムフェス新潟とは? スクラムフェス新潟はアジャイルコミュニティ…

Slack App で簡易ワークフローを作る

こんにちは。大阪でエンジニアをしている和田です。 先日とある要件で、EC2 を起動するためのワークフローを作成しました。 最終的なアウトプットは次のようなイメージです。 コマンド実行でモーダルが立ち上がる。 入力内容が承認ボタンつきで投稿される ボ…

「プロダクトエンジニア」という役割を定義しましたというお話

こんにちは、hacomonoのプロダクト開発本部のたつ(X)です。 前回は「hacomonoの機能開発チームのたつです」と自己紹介したのですが、組織も大きくなりまして「部」なんて言葉を使うようになりました。 さて本日のお話は、2024年に入って「プロダクトエンジ…

エンジニアこだわりのデスクを紹介するよ!

こんにちは! 株式会社hacomonoの Engineering Office でアシスタントをしているみーこです。 ふだんは事務まわりの業務やこのテックブログの運営サポートなどをしています。 hacomonoはフルリモート企業。エンジニアも開発以外の部署も、ほぼ全員がフルリモ…

hacomono のマルチテナント移行。シングルテナントからの脱却

はじめに こんにちは、hacomono で SRE リーダーをしているありかわです。 今年の2月頭に SteamDeck 有機EL 版を手に入れてたくさんのゲームを買ったものの、最近はインテリアの3Dパース作成に沼ってしまいゲームは全くの手つかず状態になっています。 もし…

ISMSとPマークの管理にSecureNaviを使い始めた話

こんにちは!情シスのえんどうです。 いつもはOktaやJamf Proのことばっかりブログに書いていますが、今回はISMS/Pマークの管理で利用しているSecureNaviについて紹介出来ればと思います。 SecureNavi導入前のISMS/Pマーク運用について hacomonoでは従業員数…

プラットフォームチームの紹介

こんにちは。まこたすです。 本記事では、私が所属するプラットフォームチームについて、チームの組成から現在何をしているかという話についてご紹介させていただけたらと思います。 ※ポエム要素強めです。あらかじめご了承ください。 チーム組成の背景 まず…

mablの新機能「Postmanからのインポート」を使ってみた

こんにちは!SETチームの塩濱です。 hacomonoではニックネーム文化なのではまちゃんと呼ばれております。 今回はhacomonoで活用しているmablのリリースされた機能を使ってみたシリーズ(今回が初めて)を書いてみようかと思います。 早速ですが今回使ってみ…

DBスキーマ変更でのMetadata lock自動検知+リトライやってみました。2024/03版

運用保守部のよこちゃん (@jikun) です。 最近、平日に長めのお休みを頂いて息子の小学校卒業記念として家族でUSJに行ってきました。 アトラクションの待ち時間についついSlack見てしまいましたが、みなさんが温かくサポートして仕事を進めてくれており本当…

SETチームのモブプロミングの手法を活用したフロー効率を最大化する取り組み

こんにちは、QA部SETチームのモーリーこと森島です! SETチームではペアプロミング・モブプログラミングを週に2〜3回実施しており、イテレーション内に目標が確実に達成できるように取り組んでいます。 今回はその取り組みの事例とそれによりどんな効果を…

Polypaneとはいったい?レスポンシブデザインのためなブラウザを試してみた

こんにちは、稀に出没するhacomonoの門田です。 最近おやつカルパスにはまってます。 hacomonoにはサービスのUI・UXを担う部署としてUX部が存在しておりまして、自分も今はそこで日々駆けずり回っている次第です。 部のメンバーもありがたいことに徐々に増え…

SETチームが取り組むmablを活用したE2E自動テストのイマを大公開

こんにちは、hacomono QA部SETチームのモーリーこと森島です。 SETチームでは現在E2Eテスト自動化に積極的に取り組んでおり、その中でもmablで作成・実行する自動テスト作成を最も活用しております。 hacomonoでどのようにmablを活用しているかイマの状況を…