hacomono TECH BLOG

フィットネスクラブ・スクールなど施設・店舗のための会員管理・予約・決済システム「hacomono」 開発チームの技術ブログ

vue-fes 2022 に登壇しました

hacomono フロントエンドのテックリードのみゅーとん(@_mew_ton)です。

先日 2022/10/16 に開催された Vue Fes Japan Online 2022 に、スピーカーとして登壇していした。
登壇時の発表資料と、発表した関連のブログ記事のリンクをここでまとめます。

デザインシステムを後から導入する前提で作った 変更に強いNuxt3プロジェクトの構成

スライド

speakerdeck.com

アーカイブ

(07:20:21 頃から私のセッションとなっています)


関連記事

Atomic Design を再考する https://techblog.hacomono.jp/entry/2022/11/15/070000

Nuxt3 server/api をモックサーバ化する https://techblog.hacomono.jp/entry/UFW5Pp4KTW3Ln2wbHlkJBhVgGrE

Nuxt3 server/api モックサーバを利用して ビジュアルリグレッションテストを実施 (公開準備中です!)

Storybook, Chromatic を使うコンポーネント単位のビジュアルリグレッションテストの実施 (今後執筆予定です!)

イベントの所感

今回発表したテーマ「デザインシステムを後から導入する前提で作った 変更に強いNuxt3プロジェクトの構成」は、変更する際の影響範囲をしっかり把握し、十分にテストが行え、これがフロントエンドの技量が低くても維持できる体制をつくることを目的としていました。

この体制をつくるにあたり、行った施策の多さから、これを発表の短時間にまとめるのにはかなり苦労しました。特に、Storybook, Chromatic に関しては、「他に同じテーマの登壇者がいるから、私の発表では省略する」ような対応をしてしまっています。
(※ 執筆時点) 随時少しずつブログで補足していく予定であります。
自分の発表を自分で見るのは少し恥ずかしかったですが、 Twitter のハッシュタグ等を追っていると、結構好感な反応がちらほらあり、やってよかったと思っています。


hacomonoエンジニア採用ウィッシュリスト
エンジニア求人一覧