hacomono TECH BLOG

フィットネスクラブ・スクールなど施設・店舗のための会員管理・予約・決済システム「hacomono」 開発チームの技術ブログ

プロダクトエンジニアというキャリアについて考えてみる

こちらの記事はhacomono Advent Calendar 2023の14日目の記事です

はじめに

開発本部 フィーチャーグループのこじこじ です。

プロダクトエンジニアという職種を聞いたことがあるでしょうか?
先日、Product Engineer Night というプロダクト志向を持つエンジニアのミートアップイベントの第一回に参加してきました。
自分にとって単にフルスタックエンジニアとかという言葉では、微妙にしっくり来なかった部分がきれいにハマった感覚があり、思った事を書いてみます。

プロダクトエンジニアとは

Product Engineer Nightを主催してくださった株式会社アセンドのCTO、丹羽さん記事 がとても良くまとめられててわかりやすいです。(こちらを読めば正直この記事は読まなくてもいいくらい…)
同じ事を書いても仕方がないので、詳細は省きますが、簡単に言うと「プロダクトの価値追求を開発の中心に据えて、なんでもやるエンジニア」と自分は理解してます。

いわゆるフルスタックとの違い

フロントエンドもバックエンドもバリバリできる人をフルスタックエンジニアというのが一般的かと思います。技術領域を問わず「なんでもやる」という点では同じですが、プロダクトエンジニアはよりプロダクトの価値追求に重きをおいているので、UXデザインや業務ドメインなど関心領域は広くなり、機能開発全体にオーナーシップを持ちます。スペシャリストというよりジェネラリストに近いニュアンスだと思います。

求められる能力や役割

開発・設計

フルスタックエンジニアなどと比較すると、技術領域への深い専門性が必須というわけではありませんが、エンジニアなので軸足となるのは技術力です。詳細設計や実装・テストを独力でやりきれる技術力が望ましいです。

業務・ドメイン理解

求められる機能を実現し優れたユーザー体験や顧客体験を提供するために、業務への理解やドメインへの高い解像度をもつことが重要です。本質的な課題解決に向けて機能やプロダクトをあるべき形を実現するのために、hacomonoのvalueで言うところのコア・シンキングやウィズ・カスタマーを発揮するのがプロダクトエンジニアの役割だと思います。

巻き込み力

技術・UXデザイン・ドメインと横断的にパフォーマンスを発揮する必要があるものの、一人で全てて正しい判断をすることは困難というか不可能だと思います。適切なタイミングで適切な領域のスペシャリストやステークホルダーをオーナーシップを持って巻き込んで進めて行く姿勢が大切だと考えます。

メリデメ

プロダクトの価値を中心に据えて領域をまたいで動くので、より本質的な課題と向き合ったり、全体最適を図ったりできる一方で、属人的になってしまうことや一人前に熟達する事が困難であるといった懸念もあるかと思います。スキルやコンピテンシー以前に結構なバイタリティとフィジカルを求められているのかもしれません…

キャリアについて

深いドメイン理解がプロダクトエンジニアの特に強みだと思ってます。特定のドメインへの理解を深めていってもが付きますし、業務への高い解像度を活かしてBizサイドも視野に入るかもしれません。いろんな可能性があってロマンですね。

toBやtoBtoCだと求められる要件は特に複雑になり、全てを完璧に言語化するのは非常に困難だと思います。今年は特にChat GPTを始め生成AIの躍進がめざましく、エンジニアの将来が脅かされる〜みたいなことが話題に上がることも多いですが、より深いドメイン理解と業務解像度をもってうまく使いこなすことが重要なのだと思います。

おわりに

アーキテクチャやフレームワーク、言語仕様など技術的な関心はもちろんですが、それ以上に「よりぶっ刺さるプロダクトにするために必要なことをやりたい」というモチベーションで仕事をしています。そんな自分には”プロダクトエンジニア”という役割はしっくり来るものがありました。

個人的な話ですが、先日10月1日でhacomonoに入社して1年が経ちました。
この一年ちょっとを振り返ってみて、仕事やメンバー間の愚痴みたいなものを聞いた記憶がなく、自分も言おうとも思ったこともないことに驚きました。
ホスピタリティが高くオープン・アンド・フェアネスなどのバリュー体現の高いメンバーが集まってとても良いカルチャーが築かれているんだなぁと思いちょっとした自社自慢です。


株式会社hacomonoでは一緒に働く仲間を募集しています!
採用情報や採用ウィッシュリストも是非ご覧ください!